スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
それなら私はミジンコでいい。
 2006.06.02 Fri
 久々に*BNG*を読み返してみて、やっぱり絶対受かりたいなと思った。7月・8月に受験勉強に全力投球できる状態にしておくためにも大学の勉強もそろそろしておいた方がいいなってことでスペイン語とフランス語を独学でこつこつとフォロー中。
 といってもスペイン語はほとんどノータッチだったんですが。フランス語が自分で勉強しだしたら途端に解るようになってきたのでスペイン語の参考書も買ってみた。なんだかテンションがあがってしまって眠れないのでこれからスペイン語やってみようと思います。
 哲学の講義のレポートは「死について」に決めた。これは3年前に悩んで悩んで書き上げた進級論文があるのであれを手直しして出そうかと画策中。参考文献を1冊新しいのを消化して絡めれば形になると思うので。
 アメリカ外交についてはちょうど去年世界史の対策に使った新書があるのでそれを読んでから考えよう。記号論は唯一理解の範疇にあるレヴィ-ストロースでお茶を濁すとして・・・アメリカ文学も適当にでっちあげます、レポート(おい)。
 英語はどちらもテスト。これは問題ない。書けそうなレポートは6月半ばまでに書き上げてしまおうと思います。


 諦めたことなんて、一度もない。この先の未来が幸せかどうかは、私が決めるから余計な心配なんてしてくれなくていいよ。
スポンサーサイト
  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
手に入ればガラクタなのかもしれないけど。
 2006.02.04 Sat
 攻める文化史をやってたら突然東大の問題が出てきたりしてびびりました(笑)。文化史って論述になると簡単だなぁ・・・っていうか、私大の問題って大学の難易度に関わらず難しい時は難しいんだなぁ、と。いや、ほんとに2次が論述で良かったあれ、私大一本の人はすらすら解けるんだろうか・・・。

 勉強記録
  【英語】
  ・多読英語長文:理系素材
  【日本史】
  ・攻める文化史:問題編 第一章+第二章
  ・詳説日本史:第一章ALL
  ・伊達の文化史:
  【世界史】
  ・世界史100題:第一章ALL
  ・青木の実況中継:
  【国語】
  ・JJ:11-2
  ・上智 国際関係法:2002年度-95.8%
  【数学】
  ・MJ:9-1

 英語の多読~ってのは英文の後にプチ小論文対策っぽいのがあって、そこで”ぱぱお”という人物が文系素材のときは非常に雄弁だったのに、理系素材になったら静かになってて笑えました(爆)。ぱぱおは文系人間の設定なんだろうか?

 たまたま、これの元になった本も持ってたんですが、それには”うにお”っていうキャラクターも出てきてたんですよねうにお君はいないもんにされてたのに何故ぱぱおはそのままなんだ・・・。生徒の名前が普通になっててつまんないや

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
体の眠たいサインを聞き逃した。
 2006.02.02 Thu
 12時に起きたため、1:30の時点で全く眠くなく、むしろ2時を回ったことにすら気づいてなかったので、時計をふと見た時はすでに34時近く・・・つまりまだ寝られずにいます。どうしよう、寝ようかなー。微妙だよなー(苦笑)。

 それでは、昨日したこと。

 勉強記録
   【英語】
    ・英作文ネタ入れ:3つ(累計6つ)
   【国語】
    ・上智の過去問
   【日本史】
    ・攻めるテーマ史:ALL
    ・JJ:12-1と12-2
   【世界史】
    ・青木の実況中継復習で通読:第2巻

 す・・・すくなひ(汗)!ま、昨日は日本史がメインディッシュだったのでよしとするか(自分に言い聞かせる)。昨日のWJに続き、今日のJJも自力で正解まで行き着けて満足(書き終わった後で旬報をチェックしてるもんで)。攻めるシリーズはあわてて他の2つを買い足したので今日したいと思います。っていうか、ほんとそふぃあもうすぐ・・・・・・・(汗)!
  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
ちんたらしてる暇はない。
 2006.02.01 Wed
 上智国際法まで一週間切ったのが信じられません。全然実感ないよ・・・(センターの前もこんなことを言ってた気がするが)。ということで、昨日の勉強記録。

 勉強記録
   【世界史】
    ・そのまま出る一問一答:第一章ALL+第2章そこそこ(P.150まで)
    ・WJ:12-1(自力で大論述それなりに正確に書けたのでよし)
   【国語】
    ・現代文のトレーニング(私大編):(選択肢めっ)
   【英語】
    ・英作文ネタ入れ:3個(しょぼっ・・・)
   【数学】
    ・マセマハイレベル:
    ・MJ:12-1,文系(旬報のを。・・・解けた!)

 もっとペースあげてかないと間に合わんぜよ!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
世間を恐れるな、ただ自己を恐れよ。
 2006.01.30 Mon
 落ちたら、どうなるんだろう、って考えた。

 ・・・どうにもならんわね(爆)。

 人が一人大学受験に失敗しようが、地球はそんなのかまわず回り続けるわけで、何も変わらない。別に落ちたって私の全人格が否定されたわけでもないし。

 前期に落ちたらどうなるんだろう、とか、ふっと考える瞬間、あまりのリアルさに怖くなる。A判が出てるわけでもないところに、ほんとに一回こっきりの試験で、入れるんだろうか?うーん、今までどおり「本番には強い」自分を当てにするしかないというのがほんとのところな気がする(苦笑)。

 でも、怖いのは一瞬だけで、すぐ冒頭の自問自答に至ります(何)。で、「どうもしない」ってある意味開き直ったみたいな答えが出ると「まだ起こってもないこと気にするために使うような時間はない」って思えてくる。そんなことに時間使うなら、気分転換でもした方がずっと有効な時の使い方だと思うし。

 ま、考えても無駄なことは考えない。これに尽きますね。

*勉強記録*

・面白いほどわかる【数列】―ALL
・上智 国際関係法(2003)―英語87% 日本史60%

 上智英語9割切るとキツイわー(悲)。45分で解いてるという言い訳はできるんだけど、90分で解いたってセンターみたいに「こんなあっさりした答えでいいのか?」と変えたとこがことごとく違うことだって十分ありえるし。

 せっかく整除と文法で1問ミスっただけだったのになー。長文でくだらないミスを連発してどうする。純粋に解けなかったのはの1問だけだったのに勿体ない。

 っていうか、整除の間違いも単なるケアレスミスなんだよね・・・。ケアレスミス無くさなきゃ取れる点を落とすことになる。もっと気をつけて解かなきゃ。センターでは後一問あってれば、後期の足切りに泣くこともなかったんだからさ。1点の重みってものを知った今ですらぱっぱと解いて放置、とかありえない(苦笑)。

 英語で90%、国語で78%、日本史で75%くらいとったら受かるかな?っていうか国際関係法もうすぐじゃん(今更気づくな)。2月7日ですか、一週間後・・・あぁ、そう。

 ま、なんとかしましょう。

 それよりも久々に上智の鐘の音が聞けるのが楽しみだー☆危機感があるのかないのかわかりませんが、落ちたくないので国語、日本史もツメようと思います。上智、私大の中では本命なんだから受かりたい。

 なんだかわかんないけど、すごく好き。上智好きだー。上智って名前も好き。ソフィアって響きも好き。

 受かりたい!
  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。