 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
困った。
 2006.01.30 Mon
 日本史が問題形式が合わないと6割しか取れない。2004年度で浮かれて1日後に2003年度で凹んで、忙しいヤツだなぁー私も(何)!例年2004年度くらいの難易度なら解かなくてもいいかな?と高をくくっていた『Z会の攻める日本史』やろうと思います。

 私大型の正誤判定って半端なく難しい・・・。センターを消去法で解いてたから絶対判定の練習なんてしたことないんだもんね。「えいっ!」と博打のように○○×とか×○×とか選んで半分間違ってました(悲)。

 そして、めんどくさい解答方式に弱いことが判明したので、今更ながら国立志望でよかったなーと(苦笑)。

 ということで、上智までにしたいこと、日本史編。

・Z会 攻める日本史―テーマ
・石川の結論!―問題集

 後は空き時間に手当たり次第に覚える、ということで。どうにかしなきゃ受かんないんだから、どうにかしますよ・・・ははは・・・(乾いた笑い)。

 東大対策に手は抜けないから、私立はぶっちゃけ持ってるもの勝負な感があるんだよなー。

 英語、とにかく素直に読めば9割取れる。「え?こんなこと聞くの?」って思っても普通に自分が正解だと思ったのを選ぶこと。深読みは禁物。IndeedとかIn factとか今更聞くなよとか思わない。選択肢を斜めから見ない(何)。素直に解く、英語はともかく素直に解く。勝手に難しがらない。目を開いて、自分の力を信じて解く。

 日本史は正直センター対策+2次対策で入ってる知識を総動員して答えるしかないなー。私大向けに知識の整理のし直しとかしてる暇ないー。あー、やっぱ日本史はよく転ぶにしても悪く転ぶにしても難しい。あてに出来ないー(笑)。

 国語は、得意だと言い聞かす(笑)。それだけ。センターで国語を失敗したのは、最後のマーク模試で160点台出して国語が苦手な気分のまま行ったからだ。自信がないからふらふらして余った時間で変えたものが全滅だったりするの(苦い思い出)。

 私は国語が得意だ、私は国語が得意だ、私は・・・(自己暗示中)。
  c:0  t:0   [*そふぃあ*]
世間を恐れるな、ただ自己を恐れよ。
 2006.01.30 Mon
 落ちたら、どうなるんだろう、って考えた。

 ・・・どうにもならんわね(爆)。

 人が一人大学受験に失敗しようが、地球はそんなのかまわず回り続けるわけで、何も変わらない。別に落ちたって私の全人格が否定されたわけでもないし。

 前期に落ちたらどうなるんだろう、とか、ふっと考える瞬間、あまりのリアルさに怖くなる。A判が出てるわけでもないところに、ほんとに一回こっきりの試験で、入れるんだろうか?うーん、今までどおり「本番には強い」自分を当てにするしかないというのがほんとのところな気がする(苦笑)。

 でも、怖いのは一瞬だけで、すぐ冒頭の自問自答に至ります(何)。で、「どうもしない」ってある意味開き直ったみたいな答えが出ると「まだ起こってもないこと気にするために使うような時間はない」って思えてくる。そんなことに時間使うなら、気分転換でもした方がずっと有効な時の使い方だと思うし。

 ま、考えても無駄なことは考えない。これに尽きますね。

*勉強記録*

・面白いほどわかる【数列】―ALL
・上智 国際関係法(2003)―英語87% 日本史60%

 上智英語9割切るとキツイわー(悲)。45分で解いてるという言い訳はできるんだけど、90分で解いたってセンターみたいに「こんなあっさりした答えでいいのか?」と変えたとこがことごとく違うことだって十分ありえるし。

 せっかく整除と文法で1問ミスっただけだったのになー。長文でくだらないミスを連発してどうする。純粋に解けなかったのはの1問だけだったのに勿体ない。

 っていうか、整除の間違いも単なるケアレスミスなんだよね・・・。ケアレスミス無くさなきゃ取れる点を落とすことになる。もっと気をつけて解かなきゃ。センターでは後一問あってれば、後期の足切りに泣くこともなかったんだからさ。1点の重みってものを知った今ですらぱっぱと解いて放置、とかありえない(苦笑)。

 英語で90%、国語で78%、日本史で75%くらいとったら受かるかな?っていうか国際関係法もうすぐじゃん(今更気づくな)。2月7日ですか、一週間後・・・あぁ、そう。

 ま、なんとかしましょう。

 それよりも久々に上智の鐘の音が聞けるのが楽しみだー☆危機感があるのかないのかわかりませんが、落ちたくないので国語、日本史もツメようと思います。上智、私大の中では本命なんだから受かりたい。

 なんだかわかんないけど、すごく好き。上智好きだー。上智って名前も好き。ソフィアって響きも好き。

 受かりたい!
  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
休みはダメだ。
 2006.01.29 Sun
 結局センター対策のブログを書かなかった9日前からはすごい能率落ちました・・・。ふらふらしちゃった。ほんとに自己嫌悪。って、嫌悪したところで私は私なのでするのは反省だけでいいですね(何)。自分を嫌いになったらできることもできなくなりますから・・・ははっ。

 2次に向けてはできることを全部しよう。1日1日を大事にしよう。がーっとやる日があって、休みの日を作るのはもういい加減改めなきゃ。そうじゃなきゃ、後悔する。


 ということで、上智の国際関係法の過去問解いてみた(何故そこ)。あ、2004年です。この年簡単だったのかな?

英語―90%(文一でも必要な文法間違いの指摘・・・極めよ)
国語―70%(もう国語無理だ、ほんと無理)
日本史―80%(オーソドックスな問題?意外に解けた・嬉)

 しかし、偏差値法って何なんだー?っていうかどれくらいとれば受かるんだー?

 今回のスキンはコメントできるようになってるので(下の方の2つ並んでるドットの左側をぽちっと押してみてください)どなたか教えてくださると嬉しいです。


 
  c:2  t:0   [*せんたぁ*]
10日前。
 2006.01.11 Wed
 今日はリアルタイムで更新(何)。

AM 8:30

起床。うぉぉ・・・やっぱ3時すぎると起きるの遅くなるな(汗)遅くとも2時には寝よう、そうしよう。とりあえず起き抜けに紅茶をごくごく。コーヒーは朝一番は無理です。なんか胃に悪い気がするんだよね(年寄りか)。



AM 9:00

石川さんのCD(実況中継に付いてたやつ)を聞きながら一通りの身支度を終える。っていっても、どこもでかけないんでご飯食べたりとかその程度のことしかしなくていいけど。目が覚めるように只今我が家の歯磨き粉は激辛です(何)。朝起きたらとりあえず日本史を1年分解くのは最近の日課(たかだか3日やってるだけのことをよく日課とか言えるな>自分)



AM 10:00

日本史の教科書第4章を読む。声に出して読みたい日本史計画発動中(だからなんだ)。さりげなく細かいこととか書いてあったんですねー、教科書って(爆)。問題演習中心だとザルっぽい勉強になるので教科書でフォローしてみる。しかし、逆に言えば日本史って同じとこが繰り返し繰り返し出されてるってのも本当なんだろうなぁ。ま、念には念を入れよってことで♪



AM 11:00

ちょっと残ってた指数・対数。演習も含めてとりあえず形にはなったでしょう(希望的観測)。数列・ベクトルと合わせて50~55点はこれで確実にとれるとして次は三角関数かなー。それとも微積から手をつけるべきなんだろうか。結論:微積から(適当)


PM 12:00

お昼ごはんを食べながらマンガで古文。マンガで日本史。遊んでるわけじゃ・・・ないと思ふ(弱気)。


PM 1:00

ごはん食べるとだれちゃうのを明日からはなくそう・・・。あー、和食って食べるの時間かかりません?お魚とかほぐしてるとさ(そこか)。倫理の教科書を読む。さらっと資料集(?)も読む。倫理は選択肢にひっかからないように気をつけないと意外と点落としますよね(汗)。確実にないのを切っていく消去法が安全かと。


PM 2:00

びぶんせきぶんいいきぶん♪・・・三角関数やってますいやなんかおもしろそうだったのでね。久々にsinθcosθって書いた気がするよ(放置しすぎ)。グラフ書くのが嫌いな人は数学苦手になるって昔言われたけど、あれ大正解(爆)。


PM 3:00

ライオン社の古文を音読。別に音読にはまってるわけではないんですが、頭すっきりするし特に眠い時はついついしちゃう。そいえば、立って勉強する子とかもいたなー。


*勉強記録*

・青本(日本史)-第6回 95/100 第7回 100/100
・きめる!演習編-指数+対数
・青本(Ⅱ+B)-第1回~第4回の指数+対数の設問
・日本史(教科書)-第4章

  c:0  t:0   [*せんたぁ*]
11日前。
 2006.01.10 Tue
 聞いてあろえりーなちょっと言いにくいんだっけどー♪

 この続き覚えてる人いたら*BNG*の拍手かコメントで教えて下さい(真剣)。CMで商品名の入った歌を流すのは上手いよなー。最初に考えた人はエライと思う。何年前のでも頭のどっかに残ってていきなり口をついて出てくるんだもんね(笑)。

 さて、勉強記録。センターまでにしたいことが有り過ぎて困る。文系科目はしてもしても不安になる気がするー(苦)。

 ・KP-マーク基礎問題集Ⅱ+B【数列】
 ・Z会-解決!古文+漢文【古文編】
 ・KP-マーク基礎問題集 古文【ALL】
 ・蜻蛉日記(マンガ)
 ・マドンナ単語-101~177
 ・青本(日本史)-第4回+第5回
 ・青本(国語)-第7回
 ・日本史の教科書-第一部
 

 日本史の教科書は音読してます(爆)。今読むと論述対策も出来て一石二鳥かなーと☆センター終わったら地歴は世界史に力いれたいし(苦笑)。

 それでは明日・明後日で数学完成させます(頑張れ)。目標は足して80%!頑張れ・・・ほんと頑張れ>自分
  c:0  t:0   [*せんたぁ*]
期間限定壁打ちブログ(何)。
 2006.01.09 Mon
 えーっと、しばらく、此処、壁打ちブログになります☆

 そもそも見てくださってる方がいまだにヤプログの方が多いので、*GITM*の本来の役割であったところの好きなもの語りはしばらくあっちにまかせるとしてこっちではセンターまでの勉強記録を書こうかと。

 最初、”10日でセンターを上手に振る方法”とかにしようかとか”敵はセンターにあり”とかいろいろキャッチフレーズを付けてみたんですが、浮かぶの浮かぶの結果的には失敗してるのばっかなんで(爆)無難に”せんたぁ記録”で行きます(どうでもいいですね、はい)。

 壁打ちというのは、コメント&TB機能がないからです。そんだけです。センター過ぎたらおそらく元のぐだぐだがーるに戻るか、もしくは2次に向けての勉強記録になるかも(どっちだ)。前者の場合はともかく、後者の場合はたぶん春まで壁打ち続行です(何)。3月中盤、受験が全て完了すれば好きなもの語りに戻りますvv


 *GITM*の内容にリンクしてくださってた方、剥がすなり3月に元に戻るまで放置するなりそちらの都合のいいようにして下さって結構です。もしくはヤプログの方に貼り直して頂くのでもかまいません(が、別にそこまでして貼る必要もないと思われるのでほっぽっといてやって下さい・苦笑)。
 バレー、F1、フィギュアスケート、あるいは映画の話なんかを読みに来てくださってた方、たぶんしばらくそのような話はありません(苦)。さすがに封印です(笑)。

 それでは今まで通り、お暇な方だけお付き合い下さい♪
  c:0  t:0   [*せんたぁ*]
とっくにあけましたね。
 2006.01.09 Mon
 こちらでもおめでとう。というか、コメント+拍手レス滞ってるくせにこんなとこ更新するのもなんですが(正論)後10日ですか?センターまで。

 やっとだよ。やっとだなぁ。

 いや、なんかもう待ちくたびれた感があるので正直あんま実感わかないんですよねぇ(苦笑)。こんなのほほんとしてて大丈夫なんだろうか・・・。浮き足立たないようにセンター利用で慶應受かるように頑張ります(早稲田とICUは?)。でも絶対私立には行かないぞー。でもどっか受かってるとちょっとほっとするしさ・・・。あ、自分どこも受かんないわけじゃないんだ!文一も頑張ろう♪ってな感じにね。

 2月なんてすぐそこだー。センターは極端な話足切られなきゃOKとはいえ、やっぱこの期に及んでセンター対策以外のをするのは不安だ(苦笑)。2次の感覚忘れないといいんだけど。

 そういえば、超あぐりが来年参加できそうですね?そして兄もまたごちゃごちゃ言われたりさっくり自分から爆弾投下したりしてますね(何)。

「正直休みなんて必要ないんだよ!」

 とおっしゃっててやる気満々なのはいいんですよ、別に。たださー、あんた全く同じことほざいてた夏休み明け一発目のトルコGPでえらいこっちゃだったのに一抹の不安が残るんですけど(爆)。だからあんたはいらんでもスタッフやマシンは休みがいるっつーことをいい加減学習しろ☆
  c:0  t:0   [*F1*]
12日前。
 2006.01.09 Mon
 朝型を徹底させるためにAM1:30就寝は譲れないLucky*です。そして7時半に起きる。本当は12時に寝て6時に起きるのがベストなんだろうなぁ(汗)と思いつつ、6時間睡眠も譲れません(何)。ということでさっさと打って寝ます(子供か)。それでは今日の勉強記録。

 ・決める!演習編-数列+指数対数
 ・青本(Ⅱ+B)-第1回~第8回大問④ALL
 ・九割日本史-通読
 ・青本(日本史)-第1回~第3回
 ・青本(倫理)-第8回
 ・実況中継(石川)-1巻

 こうやって書いてみると思ったより少ないな(汗)。明日は朝起きぬけに倫理+日本史+英語を一年分ずつ解いて景気付けして一日を始めようと思います☆

 あ、ちなみに学校は自由登校なので完全サボリマクリーナです(何)。
  c:0  t:0   [*せんたぁ*]
| HOME |
