スポンサーサイト
 --.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   [スポンサー広告]
慶應、欲しかったな。
 2006.02.21 Tue
日程さえもう少し前だったら一般受けられたのに!っていうかセンター利用するつもりだったんだから、もっと真剣に私がセンターをやりさえすりゃ良かったんだよねぇ・・・。

 誰もにセンター後に指摘されたのが「あれがセンター利用で難関私大受かりたがってるヤツの準備の仕方じゃない@親」「あんなんでセンター利用で受かったら私は来年無勉で受けてもいい@妹」「センター利用狙ってたんですか?@教師陣」とか色々・・・・・・すみません、なめてました。

 でも、全てはいいようになってるんだと思う。

 早稲田の法じゃなくて、国際教養に出したことも、むしろ大正解だったと思ってる。もうパンフレットとか読みながら楽しくてしょうがなかったもん(笑)。っていうか”「早稲田臭」がない学部”って紹介されてるのに、毎回「どんだけ早稲田臭いんだよ!」とつっこんでしまったのは私だけですか(爆)。早稲田色とかそういう表現じゃなくてあえて”臭”って(笑)。

 上智の国際関係法、早稲田の国際教養、ほんとは此処に慶應の法も並べたかった。やっぱり負けたのかなー。負けたんだろうな(苦笑)。慶應に負けたのが悔しいです。というか、一勝一敗にするチャンスがなかったのが悔しい。

 でも、文一に絶対通るために慶應の一般をやめたんだからね。受からなきゃ、文一。2重に後悔したくない。


レスを出先からケータイでしていたつもりだったのですが反映されてませんでしたので(涙)今日させてもらいました。嬉しい報告ももらっていたのに遅くなってすみません

 続きを読む

スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*合格*]
恋と愛は別物。
 2006.02.13 Mon
20060213165110
恋してた上智国際関係法に受かってたー!
後は愛する(何)文一を手にいれるだけ♪

早稲田を受けに行ってる時に電話もらって泣けて来た。
寝ぼけまなこで無造作に開いた中央とはえらい違いだ(爆)。

上智を受けに行くことは、反対までもはされなくても、「なんで?」って色んな人に聞かれた。
せっかく受けに行くなら早慶にしなさい、って言われた。
親には、早稲田も受けに行くことを条件に上智を受けさせてもらった。
(慶應は日程が悪すぎるからね~)
上智にこだわってたのは、最初から最後まで自分だけだった。

自分のわがままだったから、どうしても受かりたかった。
皆が応援してくれてる文一よりずっと孤独だったんだなーと今更気付いたよ(苦笑)。
こういう言い方って変に聞こえるかもしれないけど、上智と文一、私にとってはどちらも第一志望だったんだよね。

今、すごく幸せです。
幸せすぎて泣きそう(笑)。
本気で欲しかったものが手に入った嬉しさが解った。
さぁ次は文一に受かって、次の試験日を考えることなく泣くぞー(笑)!

ちなみにトータル八割越え(素点)で受かりました。
これ、結局どれくらいで受かったんだろう?
  c:5  t:0   [*合格*]
ちゅーおー。
 2006.02.12 Sun
20060212132706
センターで弱気になって出していた中央の法。
出したことを今朝まで忘れてたよ(爆)。
これから全勝狙います☆
  c:0  t:0   [*合格*]
サクラ咲け。
 2006.02.10 Fri
 さて、上智から帰ってきてしないつもりだった自己採点をやってしまいましたよ。元々は東大終わるまで合否の結果も見ないつもりだったんですが、「それ、普通に手続きの期間切れてるから」と夢の中で自分につっこまれました(実話)。起きて確かめてみたら確かにお金入れるの(そんな直接的な表現)東大より前なんですよねー(苦笑)。

 で、直前に結果知るよりは今だいたいの感じを知った方が精神的にはいいだろう、と思ったのでささっとやってしまいました。もうクリックする手が震え・・・なかったです(おい)。

 これなら、センター2日目の自己採点をネットでした時の方が緊張した。なんといっても、文系科目で予想を下回ったから2日目に運命かかってましたからねぇ・・・。しかも自信0だったし。唯一手ごたえがあったⅠ・Aは普通に見れましたけど生物とⅡ・Bの解答開いた時はいつの間にか息するの忘れてました(アホ)。

 あ、ちなみに前レスし忘れていたセンター2日目の朝ネットを徘徊していた疑惑について今更釈明(違)。

 あれね、1日目が終わってごはん食べて、最後に復習して実力以上の点を取らねばならないという場面で、
 私爆睡したんですよね☆

 で、9時には既に夢の世界へ旅立っていたので、きっちり6時間で3時に目が覚めたんですよ。それから、もはや悟りの境地で、生物と数学の合間にみんなのブログを徘徊して回ってたという。更に、5時から6時まで、しなくてもいいもう一眠りをして受けにいったという・・・どこまで緊張感のない女なんだ、という話でした、はい。

 しかし、ほんとにセンター2日目をいつもどおりの点で終えてたら、前期で足切りラインより若干上と言う憂き目に遭いそうだったことが今更ながら恐ろしい。数学ミラクルありがとう(しみじみ)。

 で、上智。どれくらい取ってたら受かるのかが偏差値法とやらのおかげで未だにわからないー。困ったなー。常識で考えたら受かってる正答率だと思うんですが、偏差値法・・・うーん(今年のセンターのおかげで自分がそこそこ以上取ってても全く安心できない体質になってしまいました・爆)。

 ま、これで落ちてるなら悔いなし!上智とは縁がなかったんだと思おう(笑)。

 そして、絶妙なことに、上智の合格発表の数時間前に早稲田の国際教養に飛び立たなくてはならないので、合否は雲の上で知ることになりそうです(いや、空港だな・・・)。

 それでは、上智受けられた皆さん、お疲れ様でした♪

 ところで、源氏物語。内容知ってたのにソクった自分はそうとう古文が抜けてると気づかされた。っていうよりも、古文でも最高峰にナチュラルにインモラルでナチュラルに主語が変わりますね(何、その感想)。あれから古文を詰めてるんだけど、内容知らない他の出典の方が解けるもん。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:2  t:0   [*そふぃあ*]
明日の今頃には上手く笑える。
 2006.02.05 Sun
 モブログテスト。明後日は入試第一弾。センターの時と違って、さすがに実感があるのは、試験場が地元じゃないからだろうなー(苦笑)。

 きっと大丈夫。信じてなきゃ、できることもできなくなってしまう。自分の力を過大評価はしない。でも、過小評価もしないようにしなくちゃねー。

 私はできる!
  c:2  t:0   [*そふぃあ*]
諦めることより怖いことなどない。
 2006.02.05 Sun
 上智は、他のどの私大とも違う。私にとって、上智はどこの大学とも違う。純粋に掛け値なしに比べたとき、憧れたことがあるのは上智だけだと昨日気づいた。早慶の方がレベル的には上なんだけどね(苦笑)。で、それは文一にも言えるなーと。東大じゃなきゃ嫌なわけじゃない。文一じゃなきゃ嫌。

 なんか、東大目指してる時点で自分って権力志向なのかなーとか大学のランクとか気にするタイプなのかなーと思ってたんですが・・・いや、そういうのどうでもいい人だったみたい(笑)。

 後期の出願を決めてて思いました。ほんとに文一以外ならどこでもいいし、願書書いてる時間がめんどい(爆)!あそこ以外なら自分の好きなことをしたいし。

 文一に行きたい。上智に受かりたい。そのために、出来ることはなんでもする。


 そして、桜って単語に反応してしまう自分が嫌だ(爆)。明日、そふぃあに向けて発ちます。上智の入試が終わるまで、スキンは桜でいきます。満開は、文一の時でいい。明後日の桜は、8分咲きになりますように。

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*そふぃあ*]
手に入ればガラクタなのかもしれないけど。
 2006.02.04 Sat
 攻める文化史をやってたら突然東大の問題が出てきたりしてびびりました(笑)。文化史って論述になると簡単だなぁ・・・っていうか、私大の問題って大学の難易度に関わらず難しい時は難しいんだなぁ、と。いや、ほんとに2次が論述で良かったあれ、私大一本の人はすらすら解けるんだろうか・・・。

 勉強記録
  【英語】
  ・多読英語長文:理系素材
  【日本史】
  ・攻める文化史:問題編 第一章+第二章
  ・詳説日本史:第一章ALL
  ・伊達の文化史:
  【世界史】
  ・世界史100題:第一章ALL
  ・青木の実況中継:
  【国語】
  ・JJ:11-2
  ・上智 国際関係法:2002年度-95.8%
  【数学】
  ・MJ:9-1

 英語の多読~ってのは英文の後にプチ小論文対策っぽいのがあって、そこで”ぱぱお”という人物が文系素材のときは非常に雄弁だったのに、理系素材になったら静かになってて笑えました(爆)。ぱぱおは文系人間の設定なんだろうか?

 たまたま、これの元になった本も持ってたんですが、それには”うにお”っていうキャラクターも出てきてたんですよねうにお君はいないもんにされてたのに何故ぱぱおはそのままなんだ・・・。生徒の名前が普通になっててつまんないや

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
信じたい未来を今この手。
 2006.02.03 Fri
 上智のためだけにすることってのはなるべく最小限にしたい。2次にも関係あることをやってどうにかしたい、というのが本音なのですが(爆)偏差値法で出された最低点は66%くらい・・・って実際はどんななものなのかいまいちわからないわけで全体で80%近く取ったら受かるかなぁ

 っていうか、史学科の志望者多くてびっくりした!去年の2倍ってすごいなぁ・・・。国際関係法は法系統の中で唯一前年を割っててちょっと安心しましたいや、受験生の粒が揃っただけだったらどうしよう(有り得る)。

 今年はね、小泉シスターズとかで上智結構話題になったし、もっと志願者増えると思ってたんで意外でしたね。3人英語で喋った時とか、上智の二人はぺらぺらで、特に佐藤ゆかりさんの方は発音も良くて、英語を売りにしてる(え、してない?)大学としては、すごくイメージいいな!と思ったんですけどね、意外。発音よけりゃいいってわけもないし、英語喋れたって日本語でアドリブNGなら意味ないという気もしますが(爆)世間的にはあーゆーのってウケよさそうだなーと思ってたので。


 勉強記録
   【英語】
    ・多読英語長文:文系素材(文系素材ALL完了
   【世界史】
    ・世界史100題:
    ・青木の実況中継:第3巻
   【国語】
    ・現代文のトレーニング(私大編):
    ・古文解釈の実戦:
   【日本史】
    ・攻める文化史:まとめ編
   【数学】
    ・マセマ ハイレベル:+

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:2  t:0   [*そふぃあ*]
今日はそれでも早く寝る。
 2006.02.02 Thu
 試験があるのに今更昼夜逆転って・・・上智の日本史(2002)解いてて悲しくなってきた。テーマ史編でやったのは取れるんだけど、文化史編と近・現代史編もやらなきゃぼろぼろ点落とすよなんで正誤判定あんなややこしいんだー(怒)!もう嫌だよ・・・。そふぃあのばか・・・・・・

  勉強記録
    【英語】
     ・多読英語長文:文系素材
     ・早慶上智の英文法&英作文:ALL
    【日本史】
     ・上智国際関係法過去問:2002
     ・攻める近現代:第一章+第二章
     ・日本史の着眼点:通読+書き取り
    【世界史】
     ・青木の実況中継:第5巻

 ダメだ・・・全然進まなかった結局10時間くらいしか起きてなかったもんなー。もう日本史無理・・・ほんと無理
 
  c:2  t:0   [*そふぃあ*]
体の眠たいサインを聞き逃した。
 2006.02.02 Thu
 12時に起きたため、1:30の時点で全く眠くなく、むしろ2時を回ったことにすら気づいてなかったので、時計をふと見た時はすでに34時近く・・・つまりまだ寝られずにいます。どうしよう、寝ようかなー。微妙だよなー(苦笑)。

 それでは、昨日したこと。

 勉強記録
   【英語】
    ・英作文ネタ入れ:3つ(累計6つ)
   【国語】
    ・上智の過去問
   【日本史】
    ・攻めるテーマ史:ALL
    ・JJ:12-1と12-2
   【世界史】
    ・青木の実況中継復習で通読:第2巻

 す・・・すくなひ(汗)!ま、昨日は日本史がメインディッシュだったのでよしとするか(自分に言い聞かせる)。昨日のWJに続き、今日のJJも自力で正解まで行き着けて満足(書き終わった後で旬報をチェックしてるもんで)。攻めるシリーズはあわてて他の2つを買い足したので今日したいと思います。っていうか、ほんとそふぃあもうすぐ・・・・・・・(汗)!
  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
・・・(喜)!
 2006.02.01 Wed
 日本史が60%で嘆いていた2003年度上智国際法の過去問、あの後残ってた国語を解きまして、そしたら、なんとこちらは90%超えでした(喜)。っていうか、今まで間違えて違う学科の国語解いてたよ・・・うっかりと(そんなことまでうっかりするなよ)。ということで、国際関係報法は、現代文2題+古文一題だったんですね。なんだー。

 ということで、2003年度の得点率。もう偏差値法とかわかんないこと気にしててもしょうがないんで、ひたすら点を取るのみ!

・英語―85%(ひたすらまっすぐ読め>自分)
・国語―91.8%(やっぱ最後に変えたとこが違う・苦笑)
・日本史―60%(ははは・・・正誤判定憎し)
                       ALL―78.9%

 国語の勘が戻ってきた☆Z会の現代文のトレーニング私大編や、実際に私大の国語を解いててコツが掴めて来たのかも。っていうか、「私は国語が得意だ」って思い込んで解いたらできるようになってきたというのも大きい気がします。気の持ちようでほんとに点の変わるヤツだよ、私は(苦笑)。調子に乗ってるくらいが問題解くときにはちょうどいいのかも?

 で、国語。煮詰めても意味ないですね、私立型に関しては。原点回帰のフィーリング戦法が一番効果的だと思う。感覚で読んだので十分、っていうか論理で詰めるほどのことは問われてない(爆)。肩の力抜いて、小学校とか中学校の時のテストとか思い出して解いたら点が出るようになりました。

 フィーリングで出来る国語は久しぶりだ本来、フィーリングでOKだったときには国語大好きだったし、得意だったので昔に帰った気持ちで楽しく解こうと思います♪

 国語好きだ(久々にこんなこと言った気がする・笑)

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*そふぃあ*]
ちんたらしてる暇はない。
 2006.02.01 Wed
 上智国際法まで一週間切ったのが信じられません。全然実感ないよ・・・(センターの前もこんなことを言ってた気がするが)。ということで、昨日の勉強記録。

 勉強記録
   【世界史】
    ・そのまま出る一問一答:第一章ALL+第2章そこそこ(P.150まで)
    ・WJ:12-1(自力で大論述それなりに正確に書けたのでよし)
   【国語】
    ・現代文のトレーニング(私大編):(選択肢めっ)
   【英語】
    ・英作文ネタ入れ:3個(しょぼっ・・・)
   【数学】
    ・マセマハイレベル:
    ・MJ:12-1,文系(旬報のを。・・・解けた!)

 もっとペースあげてかないと間に合わんぜよ!

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:0  t:0   [*ぶんいち*]
三年寝太郎。
 2006.02.01 Wed
 馬鹿だ、馬鹿だ、馬鹿だー(滅)!!!

 朝方まで勉強してたら起きたの12時過ぎてました、ショック。1:30にねて朝7:30起きが一番体調もいいのに、どうして気を抜くと夜型になっちまうのかねぇ・・・気をつけます。

 文法の間違い指摘するやつ、河合の問題集を半分やってて思ったんだけど、結局くだらないことだったりするんだよね、あれ。単数・複数とか、さらっと流しちゃってもう1回読んで気づいたりすると何かに負けた気がする(笑)。文章が短いので東大よりは上智の方が楽かな問題数は倍くらいあるけど(苦笑)。

 攻める日本史のテーマ史でやった上智の問題、経済だったっけか?どっかの学部が筆記だったのに驚いた。っていうか、筆記なら取れるのにーっ(苦)!もう正誤判定無理なんだよな・・・。
  c:0  t:0   [*そふぃあ*]
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。