 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
うーん。
 2005.11.22 Tue
 そういえばなんだかあっという間に終わったグラチャンですが、1.5倍速で全部見たんですよ、とっといたのをね。しかし、結局韓国に勝っただけってなんだかねぇ・・・いまだに大友がサーブミスの癖が抜けてないとか、マジカルサオリンって日曜日の朝にやってるアニメみたいだなとかはどうでもよく、なんだよー変わって無いじゃんー!というため息しか出ないわけですが(苦笑)。

 もちろん例え相手がばたばたしてたところで、アメリカだのブラジルだの中国だのに今の日本が勝てるとは思っても無かったんでそれはおいとくとして、どうせ負けるのがわかってるんだからさぁ、大山は出そうよ、と思いましたね。

 いいじゃん、負けても!害の無いうちにせいぜい出して育てとこうよ、とね。菅山は好きですが、菅山をずっと出してて、この先の日本にどんな方向が見えるのかね?高橋や菅山みたいな、背はないけど巧いタイプのアタッカーはこれまでだっていたし、きっとこれからもたくさん出てくる。日本のレフトでこれだけばしーんってなアタックを打てる選手がいるのか!とびっくりした時から大山は非常に個人的に買ってるわけで、どうにかしてすごいアタッカーに育ててほしいなぁ、と期待してます。

 それはもちろん、巧いタイプのレフトがいらないなんていってるわけではなくて(例に出した高橋も菅山も好きだし)、もちろんそういう選手も必要なわけですが、外国には背があってかつ巧い選手なんてのもごろごろいるわけでそういう意味では小さいけどそれを生かしたチーム、ではなくて、せっかくなんか違うタイプのアタッカーが出てきたんだからそれも生かしつつ強くなっていってほしい、なんて思うわけです。

 なんやかんやでね、苦しいときにこの人にあげときゃなんとかなる!っていうエースがいるチームの方が強いわけですよ。そりゃ、そういう突出した人がいない方がうまく機能する場合もあるけれど、やっぱりここ一番ってとこで必ずボールがあがる人がいて、その人が決められるチームというのは強い。

 それには、パワーだけじゃなくて大山加奈がもっともっと巧くなる必要というのがもちろんあるわけですがねー。っていうか、もうそろそろほんとに強くなってきてほしいよ、全日本・・・。


 ま、個人的趣味として、エースのいるチームが好きだからそう思う、というのも多分にありますがね(苦笑)。コンビバレーも好きだけど、それだけじゃ何かが足りない気がして、見た後、不完全燃焼になるんだよ・・・。
  c:0  t:0   [*バレーボール*]
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://gurlinmirror.blog19.fc2.com/tb.php/43-23bffe71
おーい。| HOME | イヤヨイヤヨ。
