スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
「輝き続けたい」なら。
 2005.12.19 Mon
 面白くなさそうな選手は1.5倍で見ようと思って撮っておいたGPファイナルを毎晩見てたわけですが、いかんせん早送りするほどたくさんの選手がいなーい(爆)。シューゾー語りと日本勢お祭り騒ぎのとこを早送りしたら女子はまだしも、男子はいなーい。つーか1位すら流さないのは日本VS世界世界の部分はどこへ行った?という感じで、ちょっと視聴率取れそうだからってなんで民放が放映権獲っちゃうかな・・・。NHKでよかったのにね。


 そしてなぜシューゾーなのかさっぱりわからないんですが。いや、訊くだけ無駄ですね。あの人が出てくることに疑問を持つこと自体が間違ってるのだと(何)。何でもいいからとりあえず熱くなりたいシューゾーなのでそこはしょうがないと諦めるべきなのでしょうから、一つだけ。

 選手苦笑するしかない質問禁止!

 熱いのが売りならそれはいいとして、おじさんがんばってほしいのさ☆的な無駄な熱の入れ方もいいとして、無神経な質問はするな。それくらいは周りのことも考えましょう、姉○さんへの質問者@トップバッターといい、訊かれたほうが答えやすい質問の仕方を質問するならば心がけよ!

 それからこれは民放にはありがちなことなので言うだけ無駄でしょうが、駒みたいに、ちょっと出来が悪かったら安藤美姫を忘れて「真央ちゃーん、真央ちゃーん!」ってのはあんまりあんまりだと思います。伊藤みどりさんは真央ちゃんへの個人的感情溢れすぎでしたが、その分唯一きっちりとミキティのフォローもしてくれてたのでいいとして、他の人すっかり「ミキティ!ミキティ!」なんて言ってたくせに、いないもんにしてませんでしたか。言うほどミキティ好きなわけではないんで私が言う筋合いでもないが(確かに)。

 それでも、今回日本勢で一番プレッシャーがかかってたのは安藤美姫だったのは間違いない。NHK杯もダメで、これまでダメだったらトリノへの切符はまたちょっと先延ばしになる(絶対もらえると思うけど、まぁいろんな意味で・爆)。人気先行なんてのは本人が一番わかってることだろうし(ひどいくらいにここに来てすっ転んでばっかりですが、ジャンプで失敗するとずるずる行っちゃうのは変わらないね)。16までは無心に出来ても、17になれば怖くなる、というだけの話だと思うので逆に20歳前後によくなるタイプのスケーターじゃないか、と、トリノでメダルは期待してませんがバンクーバーシーズン(何それ)はいいスケーターになりそうな気がします。

 っていうか、自分より小さい子が出てきて初めてわかったんじゃないかな?集中を高める場でも余裕ぶっこいた(おい)ビッグスマイルで、あっけらかんと「トリノで金取ってさっさと引退したい♪」みたいな発言をする、そういう若さゆえの怖いもの知らずなスケーターの出現に、荒川姉さんさんとか村主さん、恩田さんが、前を走ってるものとしてどれくらいかき乱され、苦しかったかってこと。

 フィナーレでぎりぎり4回転を成功させたときのガッツポーズと笑顔は、一年前に「遊んでたらできちゃったんですよね、4回転」と言い放った恐れを知らない強さとは違う強さが見えてたと思う。凹んだ後に這い上がった人特有のきれいな強さを大事にして、トリノへはとりあえず参加することに意味がある、で、終わったらすぐやめるなんていわずに次の五輪を目指してみるのもいいと思うんですがね。綺麗に散りたい、という思いが強いのかもしれないが、しぶとくしたたかに残り続けるってのもそれはそれで美しいと思うのはスルツカヤとクワンを応援してる身だからでしょうかね(たぶんそう)。プルシェンコとかイリーナとか見てみぃな!あれ、恥ずかしいですか?全然恥ずかしくないでしょ?そういう輝きも悪くないと思うの(いや、イリーナに関してはソルトレークで金、取ってほしかったですが)。

 というか、よくここまで真央ちゃんに触れてないGPファイナルの感想が書けるな・・・>自分。まだまだ喋りたいことはあるのでそっちで触れればいいか。
スポンサーサイト

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

  c:2  t:0   [*フィギュアスケート*]
comment

私は今回たまたま見ていただけだったので、安藤美姫についてもあまり、GP以前の出来事については全く知りませんでした。そんなことがあったんですね~

でも、挫折を知って強くなるっていうのは当たってると思います。安藤選手の今後に期待したいですね!
by: めい | 2005.12.19 18:09 | URL | edit

初めましてー。コメントありがとうございます☆

安藤美姫は昔はイマドキっぽい言動が前面に出て、かなりやりたいほーだいだった感があったのですが、真央ちゃんがシニアでの実際のライバルとして出てきてからは人が変わった気がします。

それが演技の面では今のところ悪い方に出てしまってるのですが(苦笑)「怖くなる」というのはシニア選手として大事なことだと思うので、これを乗り越えたらもっといい選手になると思います♪
by: Lucky* | 2005.12.20 18:18 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://gurlinmirror.blog19.fc2.com/tb.php/49-b544a847
できあがってる、できあがってない。| HOME | うっしゃ。
