スポンサーサイト
 --.--.-- --
   [スポンサー広告]
信じたい未来を今この手。
 2006.02.03 Fri
 上智のためだけにすることってのはなるべく最小限にしたい。2次にも関係あることをやってどうにかしたい、というのが本音なのですが(爆)偏差値法で出された最低点は66%くらい・・・って実際はどんななものなのかいまいちわからないわけで全体で80%近く取ったら受かるかなぁ

 っていうか、史学科の志望者多くてびっくりした!去年の2倍ってすごいなぁ・・・。国際関係法は法系統の中で唯一前年を割っててちょっと安心しましたいや、受験生の粒が揃っただけだったらどうしよう(有り得る)。

 今年はね、小泉シスターズとかで上智結構話題になったし、もっと志願者増えると思ってたんで意外でしたね。3人英語で喋った時とか、上智の二人はぺらぺらで、特に佐藤ゆかりさんの方は発音も良くて、英語を売りにしてる(え、してない?)大学としては、すごくイメージいいな!と思ったんですけどね、意外。発音よけりゃいいってわけもないし、英語喋れたって日本語でアドリブNGなら意味ないという気もしますが(爆)世間的にはあーゆーのってウケよさそうだなーと思ってたので。


 勉強記録
   【英語】
    ・多読英語長文:文系素材(文系素材ALL完了
   【世界史】
    ・世界史100題:
    ・青木の実況中継:第3巻
   【国語】
    ・現代文のトレーニング(私大編):
    ・古文解釈の実戦:
   【日本史】
    ・攻める文化史:まとめ編
   【数学】
    ・マセマ ハイレベル:+
スポンサーサイト

テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

  c:2  t:0   [*そふぃあ*]
comment

どうも、二次勉強の合間も気分転換に拝見させてもらっているlinearです。自分の勉強に疲れた時に他人の勉強記録をみるってのはこの上ない幸せなりけり(笑)。センター以来久しぶりですね(センターといえば2日目の朝4時ぐらいにTMBTBにlucky*さんと思われるIPからのアクセスがありましたよ!あとで確認したけどびっくりしましたよ、本当ならその睡眠時間でよく逆転できたものですね)。
さて余計なお世話かもしれないが、勉強内容をみるにすこし私大よりになっているのでは?と思いました。自分も理系というのに早稲田法のセンター利用のおいしさにつられたり(そして今さっき小論の受験票が届いたり!)したけど、ここやはり「第一志望はゆずれない」でしょ!まあ自分の場合のそうですが、私大というのははっきり言って滑り止めよりもむしろある種の逃げだと思います。東大志望者が本当に入りたいのは東大だけにきまっている!まあ私大受けるのはともかく勉強時間は絶対二次に当てたほうが後々後悔の材料が残らないと思います。特に苦手科目の数学は(自分の国語もそうしているように)その気になってやれば短期間で伸びます。得意科目はもう伸びるroomが少ないし、本番ではよくても予定どおり思わぬAccidentのどっちかだけど、苦手科目はの可能性もあるわけだから捨てたモンではないです。
長々とくどかったかもしれないが、いやに思われたら無視してください(ホンネではあるけど)
by: linear | 2006.02.03 16:04 | URL | edit

どーもー、こちらでは初めまして(何)。
自分で書いてて自分の勉強記録の偏りぶりに驚いたLucky*です(苦笑)。
実はlinearさんが注意してくださったようなことと似たようなことを昨日父にも言われました(苦笑)。
「上智の日本史が解けないーっ!」と叫んでるのを聞いて「何、おまえ上智に行きたかったの?」
私の場合は私大ではセンター利用の出来ない上智が一番行きたいところだったので思わず力入れてしまってましたが、
(実際、もう一つの滑り止め早稲田の対策はぶっつけ本番で受けるつもりですしね。あ、私も今ちょうど届きましたよ♪)
それ以上に東大に行きたいわけで、上智に踊らされて文一落ちたら元も子もないんですよね・・・。

センター終わってからここに書き出して2日くらいまでは2次メインだったのに、2年続けて日本史の正誤判定に泣かされてから私大型になってるんですよねー。今日からは試験日近づいて今までにまして私大対策をやりたくなっているのですが、ここはぐっとこらえて2次をメインでやろうかと。

正誤判定と細かい知識はもう捨てて、センターで入れた知識と2次で入ってる知識で解ける問題だけ日本史は解ければいいや、くらいで。後は英語と国語に頑張ってもらってどうにかしましょう(笑)。

ところで数学ですが、ここに来て脳のどこかが開けたかのように解けるようになってきました(喜)。遅くなりましたが、センターのこつ指導ありがとうございました☆かなり救われました(笑)。
おかげで最近数学が楽しいですってことでまたもミラクルを起こせるように数学やろうと思います。得意教科はもうメンテナンス以上のことをしてもしょうがないですよね、実際。普段どおりに出来ること以上は望んでも仕方ないですし!

受かれば儲けもん、くらいの気持ちで上智に力入れすぎるのは禁物ですよねー。
ではでは、第一志望を見失わないように(って、見失ってるのは私だけか・・・)お互い頑張りましょう♪
by: Lucky* | 2006.02.03 18:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://gurlinmirror.blog19.fc2.com/tb.php/67-aefda551
手に入ればガラクタなのかもしれないけど。| HOME | 今日はそれでも早く寝る。
